お使いのWebブラウザでは、当サイトの内容の一部が表示されない、リンクが機能しないなどの問題が発生することがあります。

お使いのWebブラウザではJavaScriptが無効になっています。当サイトの内容の一部が表示されない、リンクが機能しないなどの問題が発生することがあります。

picture
田仲 正弘

情報通信研究機構
ユニバーサルコミュニケーション研究所
データ駆動知能システム研究センター 主任研究員
博士(情報学)
mtnk at_mark_here nict.go.jp

研究テーマ

大規模情報分析のためのミドルウェアの研究開発に従事しています。開発したミドルウェアは、以下の情報分析システムで利用されています。

これらの情報分析システムでは、言語処理プログラムや機械学習プログラムなど、多様な性質を持つプログラム群を、数百台の計算機上で連携させています。多様なプログラムを組み合わせた大規模処理は、Hadoop, Sparkといった既存のフレームワークでは実現が難しいため、独自のミドルウェアを開発しました。現在、一部の機能を、オープンソースソフトウェア RaSC として公開しています。

WISDOM X, DISAANAの成果に対し、ドコモモバイルサイエンス賞 (2015年)、前島密賞 (2016年) を受賞しました。

連絡先

研究成果

受賞

外部資金獲得

学会活動

略歴

学歴